HOME > ブログ

ブログ

2021.12.26
「生涯寿命」と「健康寿命」の違いは知っていますか?

「平均寿命」と「健康寿命」は、似たような言葉ですがどう違うんでしょうか?


平均寿命とは、その年に生まれた子ども(0歳児)が何年生きられるかを表した数値です。


健康寿命とは、「健康上の問題で、日常生活が制限されることなく生活できる期間」のことです。

自立して、健康で生きられる期間という事ですね。

厚生労働省の2016年のデータによるとこの2つは約10年間の差があります。

つまり、元気じゃない、自立した生活を送れない期間が10年間あるという事です。

いかに元気にすごしていけるかが大切ですね。

人生100年時代になって寿命が伸びても、「健康寿命」が短いと辛いですよね。

自分自身の為のセルフケアはしていますか?人は行動しない人が95%。

何かを行動に移すだけで残りの5%に入れます。

特別な事と捉えずに食事・運動・睡眠を先ずは見直してみましょう。

ありきたりですが、その3つが基本のき、であり自分自身を形作っているものであります。

いまどこか不調がある。肩や腰に痛みがある。

整体も解決策になります。

見直して改善していく必要性があると思います。

少しずつ悪くなっているか、少しずつ良くなっているかその差はとても重要です。

加齢に伴い低下していく部分はありますが工夫や努力次第でアンチエイジングは図れます。

あらがっていきましょう。
time.png 2021.12.26 17:34 | folder.png 業務連絡
2021.12.25
メリークリスマス🎅🎄🎁

サンタさんは来てくれましたか?

お祝いはイブ派ですか?我が家にも無事に子供達に届けてくれました。



僕はまだみたいなので、クリスマスをすぎてもいつでも待っています。

冗談はさておき、皆んなと一緒に揃ってご飯を食べられる事が幸せです。

当たり前の事を当たり前と思わない事が大切ですね。

人は失ってからでないと気付けないのでそうならないように気を付けたいです。

普段の日常の中にこそ、幸せがいっぱい詰まっていますね。

晩は初めてトゴデリキッチンさんのオードブルを注文。



お洒落で美味しくて大満足。

ケーキは先日リニューアルオープンした、みずほさんのショートケーキ。




甘すぎず、絶妙なお味で止まりませんね。

明日からまた益々整体の仕事を頑張ります。

鴨島にも素敵な店が増えていって嬉しい限りです。

当院もそんな風に役に立てれる様に頑張ります。


美味しくお腹も気持ちも充電出来たのでまた明日も気合いを入れてお仕事します。

日曜日も施術は可能です。

年末に向けて身体のケアもしっかりしていきましょう。

今年の汚れは今年の内に。今年の歪みは今年の内に。
time.png 2021.12.25 22:19 | folder.png 日常のできごと
2021.12.24
クリスマスイブですね。

その前日は今でもイブイブと言うのでしょうか?

イブ、当日、どちらにお祝いを行いますか?

恋人、家族、友達、お一人様、様々なお祝いの形があります。

それどころか、書き入れ時だからいそがしい、という方もいらっしゃいますよね。

皆んな違って、皆んな良い。

街並みのイルミネーションがすっかりクリスマスカラーになり素敵ですよね。

もしプレゼントを貰えるとしたら何が欲しいですか?

若い時はゲーム、服、趣味の物、物質的な物が多かったと思います。

整体に来られるお客さんと話をしていると「健康な身体」と話される方が多いです。

身体は資本です。

医療がどれだけ進歩してもまだまだ変わりはききませんからね。

どこの整体に行っても良くならずに、手術しかない、諦めるしかない、そんな方が辿り着き、感動される。

僕はそんな方を少しでも良く出来る様な施術の技術が欲しいです。

ただ、どれだけ願っても知識・スキルアップは図れないので小さな事をコツコツとやり続けるしかないですね。

それと同時に自分の技術をしっかりと届けられる様に情報発信をしていきます。
time.png 2021.12.24 00:56 | folder.png 日常のできごと
2021.12.23
応神町の四国大学の直ぐ近くにある
natural cafeやどり菜。さんへ
ランチに行って来ました。

普段の整体のお休みに身体と気持ちを癒されて来ました。

ここは、からだに優しいごはんとスイーツが売りの素敵なcafeです。

油や砂糖、添加物色々な調味料を出来る限り天然な物やからだにやさしい物でというコンセプトが満載に溢れています。


要予約ですが、ヴィーガン料理まであり非常に気になりました。

メニューも豊富でスイーツやドリンクも種類があってどれも迷います。

月替わりランチ(チキンと野菜のトマト煮込み)を注文。

徳島県産鳥もも肉と野菜の煮込み料理。オーガニックトマト缶使用。サラダ、副菜、ご飯、お味噌汁付き。

どれも本当に優しいお味。

味付けは濃くないのにしっかりしていて良い塩梅。

メインはもちろん絶品でしたが、大根が特に美味しかったです。



スイーツに有機穀物コーヒー(ノンカフェイン)おからショコラを注文。



有機穀物コーヒーはノンカフェインなので飲めない方には安心ですね。

ノンカフェインでも、十分満足出来る、言われないと分からないくらいの美味しさでした。

おからショコラは、甘すぎずこれがおから?と思わされるくらい、程よい甘さと食感で美味しかったです。

ご馳走様でした。いっぱいエネルギーを充電出来たのでまた、ランチ後も整体を頑張ります。

しっかり身体の歪みなおしの施術をさせていただきます。
time.png 2021.12.23 17:01 | folder.png 日常のできごと
2021.12.22
もうすぐクリスマス。

寒さも厳しくなってきましたね。

寒いから腰が痛い、膝が痛い。色々と調子が悪い。

本当にそうでしょうか?

実は半分正解で半分間違い。

寒くなる事でライフスタイルが変わっています。

身体の熱を逃さない様に首をすくめて、肩に力が入り、無意識にガチガチに。

気付かない内に全身に力が入りやすくなっています。

また、服も分厚く着る事で動きにくく、動作も必然的に小さくなりますね。

外にも出掛けにくくなり、一気に活動量は少なくなり全身の血流量も低下します。

コタツに入って座ったままで立ち上がる事も最小限。

同じ姿勢でいる事が身体にとっては良くない事になります。

またストーブの前も暖かくて中々、離れられませんよね。

そういった事の積み重ねで身体に影響が出ているのです。

対策としては、しっかりと動いて筋肉を目覚めさせて身体の内側から熱を起こさせましょう。

ちょこちょことこまめに動く事がポイントですね。

これからもまだまだ寒くなるので、しっかりと対策をしていきましょう。

身体が硬いなぁ、ちょっと動きにくいなぁ、そう思ったら動く。

少し伸びをしたり、ちょっとの積み重ねをしていきましょう。
time.png 2021.12.22 08:36 | folder.png 業務連絡
▼お問い合わせ・御予約はコチラ▼

- CafeLog -