HOME > ブログ

ブログ

2022.04.04


あなたは健康ですか?

自分の胸に手を当てて考えると、「健康です」と断言が出来る方は9割もいないのでは無いのでしょうか?

肩こり、腰痛、寝不足で慢性的に体がだるい。

どんな悩みでも、ご自身にとっては大きくて切実な問題ですよね。

今回は自分自身も行っている習慣を自戒も込めて書きます。

「起きて朝日を浴びる」
これは、人間の体の時間は25時間で1時間のズレがあり、リセットする為です。
しっかり浴びる事で晩に眠りやすくもなります。

「歯を磨く」
夜寝る前の歯磨きはもちろん重要です。
しかし、それと同等、いやそれ以上?重要です。
起きた直後の口内は便座と同じくらい汚いので、キレイに磨くかせめて口をゆすぎましょう。

「白湯を飲む」
体を、腸を温めると共に水分補給も。

「瞑想」
1分でも、マインドフルネスを行い朝から集中力を高めましょう。

「筋トレ」
スクワット等、軽めの負荷で行いましょう。

「10分散歩」
数分でも良いです。朝日を浴びながらだとビタミンDが作られます。

「ゲームより読書」朝活で自分の好きな本を読んでしっかり自己投資。
そして、その情報をSNS、仕事や学校に行きアウトプットするのも良いですね。

「食事は腹8分目」
満腹は幸福感でいっぱいになりますが、普段は少なめに努めて体の調子を整えつつ、生産性を高めましょう。

「昼寝は15分」
昼寝は晩の睡眠の3、4時間程度とも言われ短時間で非常に有用です。
数分でも有効です。ただし、30分以上眠ると晩の睡眠の質が低下します。

「入浴は90分前に」
この時間に合わせて行うと睡眠の質の向上が図れる研究データがあります。

「寝る前スマホはさわらない」
5分だけ、とYoutube、SNSを1時間以上見るのはやめましょう。
ブルーライトも良くありません。

「食事・運動・睡眠」
この3つの基本的な事をきちんと行える事が1番大切です。
出来る事から生活習慣を改善していきましょう。

▶︎お問い合わせ、ご予約はこちら
◯090-5149-1220
◯LINE公式から、無料相談実施中
(施術内容、不調に関するご相談、無理な通院への誘導は致しておりません)
【肩こり・現代病の寺子屋 初代院長ひろ】

『整体院迷子の最後の砦』🏡
徳島 吉野川市 鴨島町 西麻植駅から1km
創業10年 国家資格・理学療法士歴20年
腰痛、肩こり、身体の歪みに悩む43,000人をバキバキしない無痛整体で丁寧に施術✨
平日(18:30〜21:00)日曜(9:00〜21:00)予約制 出張施術も応相談
【身体の不調のお悩みのあなたへ】
time.png 2022.04.04 00:45 | folder.png 院長の健康情報
▼お問い合わせ・御予約はコチラ▼

- CafeLog -