HOME > ブログ

ブログ

2022.01.16


あなたは呼吸を忘れていませんか?

そんな事ないよ、と思われたでしょうが、自信を持って断言出来るならこのブログを読む必要はありません。

ただ、呼吸は無意識の内に止まっている事があるのです。

日々のストレスや、仕事や作業に集中している時息苦しくなった事はありませんか?

知らず知らずの内に呼吸が浅くなっているんです。

そうする事が蓄積してしまう事で疲れやすい身体になってしまいます。

1日に1回ゆっくり呼吸をしましょう。

時間を決めても良いですし、リラックス出来る時に、もしくは集中する時にこそ深呼吸をする。
と状況を作り出す事が大切ですね。

呼吸は4秒吸ったら、8秒吐く、という様に1:2のリズムが良いです。

吐く事を意識する事で副交感神経が優位に働き、リラックスし易くなります。
また、鼻から吸って、口から吐く腹式呼吸だとより落ち着ける事が出来ます。

口から吸う胸式呼吸だと肩や背中の力を抜きにくく、比較的呼吸は浅くなり体内の酸素不足を招き疲れの原因になります。

呼吸は生きる為に必要不可欠です。

脳からの指令で無意識に行われていますが、人間の意識でコントロール出来るのです。

しかもコントロールすればする程、身体の調子は良くなります。

当たり前の様に出来ていると思っていたはずの呼吸をもう一度見直してみてください。

呼吸をコントロールする事で自律神経も整い易くなります。

また逆に、身体の歪みを整えて背骨や胸郭を整体で整えて呼吸し易くするという方法もあります。

呼吸をマスターして全集中の呼吸・常中が出来る様になりましょう(笑)
time.png 2022.01.16 23:57 | folder.png 業務連絡
2022.01.14


質問です。

「あなたは毎日、正しく立ったり、歩いたり出来ていますか?」
「そうですね。」と、普通に答えそうですが、本当にそうでしょうか?

実は、日々の身体の使い方が身体を歪ませたり、なおしたりを毎日繰り返しています。

その結果が調子が良かったり、悪かったりと体調に繋がっている事があります。

何気無く普段している事が日々積み重ねて「元気な身体」と「元気ではない身体」に繋がっていく可能性があります。

身体を正しく使えると、本来の力を発揮出来て、疲れにくかったり、回復しやすかったり、不調が少なくなる事に繋がっていきます。

もちろん、それだけではなく食事・運動・睡眠も大切ですよ。

逆にそこをどれだけ正しく変えていっても日々の使い方で身体に負担をかけ続けるとその恩恵が受けられにくくなります。

毎日仕事がいそがしくて、そんな事意識出来ない、そんな事はしても意味が無い、と思わずに調子が良く無いからこそ、自分自身で出来る事を意識して変えていきませんか?

「何となく毎日疲れている」から、「元気に楽しく動ける」と日々をワクワク出来る様にしていきましょう。

正しく身体を使う事で歪みを減らして腰痛や肩こり、日々の身体の不調から解放されましょう。
time.png 2022.01.14 00:03 | folder.png 業務連絡
2022.01.06
膝が痛い、痛くは無いけど、何となく違和感がある。

昔より違和感が増えている。

そんなあなたはチェックしなくて大丈夫ですか?


①運動不足
②股関節が硬く左右差がある
③背中が丸く猫背
④ O、X脚である
⑤背骨がゆがんでいる
⑥足のアーチが少ない
⑦ 足首が硬い

①運動不足はまずは簡単な事から始めましょう。
ウォーキングは全身運動なのでオススメですが痛みがあるならストレッチや屋内での簡単な運動でも先ずはハードルが高いと思うので、

②股関節は大きな筋肉で強く、本来なら動く範囲も大きいです。
そこが歪んでいると膝への負担を招きやすくなります。

③姿勢が悪いと身体全体のバランスも悪くなり膝への負担が大きくなります。


④膝が変形していると、助長する可能性もあるので、気付いた時点で対策を。
靴のインソールや場所にあった筋力の鍛え方。


⑤全体の筋肉にも影響するし勿論身体の使い方にも関わってきます。


⑥アーチが少ないと、衝撃を和らげられずに膝にダイレクトに負担がいく事があります。


⑦足首が硬いと⑥同様に衝撃を上手く和らげる事が難しく膝への負担が強まります。


膝が痛いあなたは、痛みの部位だけではなく全身を意識してストレッチや運動を行いましょう。


1番は姿勢改善。
痛くなる前からケアを。

しんそう徳島吉野川https://hiroo-seitai.com
time.png 2022.01.06 00:15 | folder.png 業務連絡
2022.01.02
皆さまいかがおすごしですか?


元旦だけはゆっくり出来た。

元旦からお仕事、まだまだ休みがあって暇すぎる、なんて言う方もいますね。

我が家は2日目は妻の実家から、親戚宅へと行きました。

元旦から既に食べ過ぎており、胃が妙な状態なのに食べ過ぎてしまうという、不安定なサイクルで親戚宅へと向かいました。

危険な戦いが(ご馳走が食欲との戦い)待っている。負けは確定していますがね(笑)

せめてものあがきとして、出掛ける前に30分のウォーキングをしました。

この程度では朝食分もエネルギー消費は出来ていないけど…お正月は食べ過ぎ、飲み過ぎ大丈夫ですか?

お酒はお神酒だけで控えていますが、食べる分へフォーカスしてしまっています。

今夜は体重計に乗るのはスルーしようかな。

お客さんとして行くと本当に至れり尽くせりで、食べる事が仕事ですね。



ご馳走を本当に美味しく頂けました。

徳島銘菓の小男鹿も食べれてご満悦でした。




コロナのオミクロンも気になりますが、周りを見ていると県外の実家に帰省したり、集まりがあったみたいですね。

例年らしさに少しは近づけた様な印象です。

晩には我が家に帰宅。

夜は胃、消化器系を休ませてあげる事にして晩の今は良い具合にお腹が落ち着いてきました。

明日からは食生活を戻さなきゃ。

改めて、普段と関係なく生活出来る方が本当に凄いと思いました。

言い訳ですが乱れていました。

明日からしっかり調整して身体も気持ちも整えていきますよ。

皆様ももし乱れていたらしっかり整えていきましょう。

それでは、また明日。
time.png 2022.01.02 22:59 | folder.png 日常のできごと
2022.01.01





明けましておめでとうございます🎍
本年もどうぞよろしくお願い致します✨


2021年は素敵な年になりましたか?

今年の目標は決まりましたか?

僕の今年の目標は小さな事は色々とありますが…


今年の大きな目標は「フルタイムの仕事をパートにする」です。

そして複業である、整体の仕事の時間を増やす事です。

そうすればもっと予約も取りやすくなりますし、じっくりと施術に専念出来ます。

もう少ししたら、とずっと言ってきたけど、今年は宣言してアウトプットする事に決めました。

どうなるかは分かりません。

ただ、その為に出来る事を考え実践していける様になります。

「もし、たら、れば」それでは何も変わらないので。

年末からずっと考えていたけど、こうして宣言する事が大切だと思います。

まだまだ見てくれている方は少ないでしょうが、応援してくれたら幸いです。

新年は普段より遅めに起きました。

「頑張るぞ!」という気合いだけでは乗り切れず、スロースタートでした。

でも、昔は酷かったです。年明けカウントダウンはスマホゲームのイベント。

夜更かししてお酒も飲んでいるから新年早々お酒も残り、二日酔い気味な状態での朝寝坊。

暴飲暴食だから、御節も十分味わえず、かと言って惰性で食べて胃も気持ち悪くなるのに実家に帰省して更に暴飲暴食の圧倒的な正月太り。

それでは駄目だったと今更ながら思います。

昨年はお酒も辞めました。(一時的な禁酒)

だから朝も自然と早起き、朝活が出来ています。

夜遅くまで作業をしているので寝不足は改善しなきゃ、ですけど。昼過ぎに近くの氏神様に初詣⛩行って来ました。

そのまま、妻の実家に帰省して今夜はお泊まりです。

時間もあるからTwitterやブログ等のコンテンツも進むかと思いきや中々難しいですね。

誘惑だらけですね。

やはり、やる気の力ではなく、習慣化の力を使うしかない、と改めて実感した年でした。

今年こそは頑張る❗️はお酒と共に気付いたら忘れちゃいます💦

明日も出掛けなければいけないので、今日、明日整体はお休みです。

3日は予約があれば施術させていただきます。

それでは、また明日。
time.png 2022.01.01 22:50 | folder.png 日常のできごと
▼お問い合わせ・御予約はコチラ▼

- CafeLog -