HOME > ブログ

ブログ

2022.02.24


腰痛だから、腰痛を予防する為にはコルセットを巻いた方が良い?

あなたは正しい使い方をご存知ですか?

現在、使っていたり、使い方が間違っているかも?

と不安な方は是非とも最後までこの記事をご覧になってください。

腰痛がある方はコルセットを使用している事が少なくありません。

コルセットとは、体幹装具の1種であり、腰痛の原因や状態により、その効果は異なります。

腰痛に対して効果はありますが、間違って使用するとデメリットがある事も知っておいてください。

コルセットの主な目的
①固定、動きの制限
②姿勢、変形の矯正
③負荷の軽減
④腹圧を高める
⑤不安感の減少


ドラッグストアで気軽に購入出来る柔らかい物から、硬い医療用の物までと幅広くあります。

入院して脊椎の骨折などの外傷後、固定術等のオペ後などで、
その部位や範囲を一定期間制限する際には硬性装具を使用して夜間の睡眠時も含めて24時間装着する様に指示されます。

一般的なコルセットのイメージはドラッグストアにあるものですよね。

安易に手に入り、手軽に使えるからこそ間違った情報も拡がりやすいですよね。

コルセットの正しい使い方は
「1日に数回、装着し直す必要があります」
注意すべき事は、活動していない時間帯や、夜間の睡眠時はする必要はありません。

コルセット装着のデメリット及び正しく使えていないと以下の事が起こる可能性があります。

「脊柱の可動性・柔軟性の低下、体幹周囲の筋力低下が懸念される。」
状態にもよりますし、どんな使い方かにもよるので一概には言えません。

ただ、つけてなくても体の動作は変わらない、何となく不安だから着けている、
という方は少しずつ外す時間を増やしてみましょう。

そうする事で気持ちも体も慣れて本当に必要で無ければ卒業出来ますし、
今後も正しく使う事が可能です。

大切な事は依存しない、頼り切らないと言う事です。

そうすれば、デメリットの影響は少なくなります。

▶︎お問い合わせ、ご予約はこちら
◯090-5149-1220
◯LINE公式から、無料相談実施中
(施術内容、不調に関するご相談、無理な通院への誘導は致しておりません)
【歪みなおし整体✖︎理学療法 初代院長ひろ】

『整体院迷子の最後の砦』🏡
徳島 吉野川市 鴨島町 西麻植駅から1km
創業10年 国家資格・理学療法士歴20年
腰痛、肩こり、身体の歪みに悩む43,000人をバキバキしない無痛整体で丁寧に施術✨
平日(18:30〜21:00)日曜(9:00〜21:00)予約制 出張施術も応相談
【身体の不調のお悩みのあなたへ】
time.png 2022.02.24 00:15 | folder.png 院長の健康情報
▼お問い合わせ・御予約はコチラ▼

- CafeLog -