HOME > ブログ

ブログ

2021.12.17
「猫背」とは猫の様に背中が丸くなっている姿勢の事です。

人間の脊柱はもともとS字カーブの様に湾曲しています。

「猫背」になるとそのカーブが強くなり、身体に負担がかかりやすくなります。

進行するとS字カーブが減少。

脊柱全体で弧を描く様な状態の円背になりやすくなるので意識や座り方、使い方で改善しましょう。

「猫背のデメリット」

猫背が身体に及ぼす影響は疲れやすくなるだけではないです。

背中が丸まると、肋骨周りの筋肉が凝り固まり深い呼吸ができなくなります。

呼吸には、酸素を血流にのせて全身に届けるという大事な働きがあります。

呼吸が浅くなると、代謝の低下や臓器の働きが鈍くなる等の不具合が生まれます。

そして、吸えますか?

わざと「猫背」で深く息を吸ってみてください。

猫背や前かがみの姿勢を続けていると、胸郭や肺が圧迫され息を吸っても膨らみにくく、呼吸が浅くなります。

それが常態化すると呼吸に関わる筋肉の働きが低下して深い呼吸が出来にくくなります。

定期的に、姿勢を正し胸を張り大きく深呼吸しましょう。

▶︎お問い合わせ、ご予約はこちら
◯090-5149-1220
◯LINE公式から、無料相談実施中
(施術内容、不調に関するご相談、無理な通院への誘導は致しておりません)
【歪みなおし整体✖︎理学療法 初代院長ひろ】

『整体院迷子の最後の砦』🏡
西麻植駅から1km
創業10年 国家資格・理学療法士歴20年
腰痛、肩こり、身体の歪みに悩む43,000をバキバキしない無痛整体で丁寧に施術✨
【身体の不調のお悩みのあなたへ】
time.png 2021.12.17 07:08 | folder.png 院長の健康情報
▼お問い合わせ・御予約はコチラ▼

- CafeLog -