HOME > ブログ

ブログ

2022.06.26


①こまめにする
②反動はつけない
③心がおちつく環境で
④複数のセットおこなう
⑤深呼吸でカウントをする
⑥動きやすい服装でおこなう
⑦筋肉の向きやつながりを意識
⑧無理に伸ばして痛みをださない

どれも簡単なので意識的に取り入れて体の調子を整えましょう

①こまめにする
1日の中でも、まとまった時間に一気にするよりも30秒でもこまめにチョコチョコした方が効果的です。
自分のペースで行いましょう。

②反動はつけない
必死に伸ばそうと勢いをつけてはいけません。
無理に伸ばすと反射的に筋肉を縮めようとするので、ゆっくり、じっくりとしましょう。

③心がおちつく環境で
心を安らかにして副交感神経を優位にする事がストレッチの大きな目的にもなります。
ゆったりした好きな音楽、照明は薄暗く、好きな香りのアロマをたく、入浴後の温まった体、水分はしっかり摂る。
リラックスできる状態でより効果を高めましょう。

④ 複数のセットおこなう
筋肉は反復することで、より伸びやすくなります。
1回より2回、繰り返せれると効果が上がっていきます。

⑤深呼吸でカウントをする
ストレッチを行う時は深呼吸を行いましょう。
頑張って伸ばそうとすると息を止めてしまいやすくなります。
そうするとリラックスするどころか力が入り筋肉も硬くなります。
ゆっくり、大きく深呼吸ができる状態でカウントしながら伸ばしましょう。

⑥動きやすい服装でおこなう
デニムなどの硬い素材だと動作を妨げてしまいます。
ゆったりしたサイズの物で、ストレッチの効く動き易い服装を選びましょう。

⑦筋肉の向きやつながりを意識
どこの筋肉を伸ばしているか、伸びているかをイメージしながら行うとやりやすく、より効果が出るのでしっかりと意識しましょう。

⑧無理に伸ばして痛みをださない
ついしっかり伸ばそうと限界を超えてしまう事があります。
痛みは出さずに気持ち良さを感じましょう。
痛みは体の防御サインです。
無理やり伸ばすのは控えてください。


▶︎お問い合わせ、ご予約はこちら
◯090-5149-1220
◯LINE公式から、無料相談実施中
(施術内容、不調に関するご相談、無理な通院への誘導は致しておりません)
【肩こり・現代病の寺子屋 初代院長ひろ】

『整体院迷子の最後の砦』🏡
徳島 吉野川市 鴨島町 西麻植駅から1km
創業10年 国家資格・理学療法士歴20年
腰痛、肩こり、身体の歪みに悩む43,000人をバキバキしない無痛整体で丁寧に施術✨
平日(18:30〜21:00)日曜(9:00〜21:00)予約制 出張施術も応相談
【身体の不調のお悩みのあなたへ】
time.png 2022.06.26 16:50 | folder.png 院長の健康情報
▼お問い合わせ・御予約はコチラ▼

- CafeLog -