HOME > ブログ

ブログ

2022.04.02


あなたは知っていますか?

肩こりは揉んじゃダメです。

え、どうして?

と思われたかもしれませんが、気になる方は最後までご覧になってください。

肩がこると、自分でゴリゴリしたり、家族に揉んでもらったり、マッサージを受けたりしますよね。

気持ちは良いですし、一時的に楽になります。

でも、それは対症療法であり根本的に解決していないので、再発を繰り返してしまうんです。

「肩がこる」



強くマッサージ



筋肉や軟部組織がミクロのレベルで切れたり傷付いたり、壊れてしまう



体が自分で修復させる(より硬く)



肩こりの症状は悪化



更に強くマッサージ



より組織が壊れて症状がひどくなる



「負のスパイラルを繰り返す。」

揉むと一時的に楽になるけど、2回、3回と強い刺激が欲しくなります。

マッサージの回数や楽な持続期間もだんだんと短くなっていきます。

セルフケアとしては「ストレッチ」「筋トレ」「姿勢改善」が大切です。

最初は「ストレッチ」でしっかり動かしてあげることが大切です。

こりかたまった筋肉や関節を動かすと血流がアップします。

余裕が出来れば「筋トレ」も追加していくと、肩こりにもなりにくく、疲れにくくなります。

そして、1番大切な事は「姿勢改善」です。日々の生活で体は歪んでしまいます。

体の左右差を意識してバランスよく無理のかからない使い方が大切です。

肩こりは揉まずに、上記3点を意識してしっかり整えていきましょう。


▶︎お問い合わせ、ご予約はこちら
◯090-5149-1220
◯LINE公式から、無料相談実施中
(施術内容、不調に関するご相談、無理な通院への誘導は致しておりません)
【肩こり・現代病の寺子屋 初代院長ひろ】

『整体院迷子の最後の砦』🏡
徳島 吉野川市 鴨島町 西麻植駅から1km
創業10年 国家資格・理学療法士歴20年
腰痛、肩こり、身体の歪みに悩む43,000人をバキバキしない無痛整体で丁寧に施術✨
平日(18:30〜21:00)日曜(9:00〜21:00)予約制 出張施術も応相談
【身体の不調のお悩みのあなたへ】
time.png 2022.04.02 20:46 | folder.png 院長の健康情報
▼お問い合わせ・御予約はコチラ▼

- CafeLog -