HOME > ブログ

ブログ

2022.01.20


正しくストレッチを行えていないあなたへ。

痛いのを無理矢理頑張っていませんか?

これさえ知っていればより効果的に行えます。

そもそもストレッチとは?

血流の促進を図り、体のむくみやだるさの原因を解決へと導いてくれます。
疲れにくく、回復スピードの高い筋肉を発達させ体に老廃物が溜まる事を防ぐ事にも繋がります。

理想は、疲れたから、怪我したからストレッチを行うのではなく疲れにくい体を作るために取り組んでいきましょう。

ストレッチは大きく分けて2つあります。
「静的ストレッチ」「動的ストレッチ」

ここでは一般的なイメージでもある「静的ストレッチ」について説明していきます。

ストレッチで得られる6つの効果。
①集中力の維持
②可動域の拡大
③インナーマッスルの強化
④代謝up
⑤体のバランスを保つ
⑥睡眠の質をあげられる

こんなに効果があります。

やらない理由はありませんよね。やるか、めっちゃやるか?どっちが良いですか?(笑)

毎日5分でも1分でも少しずつ継続すれば良いんです。

ストレッチを行う際のNGポイント!
①痛みを我慢する✖︎②伸ばしたい意識出来ていない③食後1〜2時間以内は避ける


入浴後の温まった状態で行う事が1番理想的、且つ良いタイミングです。

その時間帯が難しいなら寝る直前も、入眠前の儀式としても良いですね。

デスクワークで疲れているなら1時間に数分行うだけでも疲労の蓄積を防ぎやすくなります。

難しく考えずにやりたい時に行いましょう。

ストレッチは無理に柔らかくしようとするのではありません。

腹式呼吸でらく〜に息をして、痛みは絶対に出さない様に、気持ち良くて眠れるくらい脱力を意識する事が大切です。

気持ち良いから力が抜けてリラックス出来る事で柔らかく、効果を最大限に発揮出来ます。

強い痛みや炎症がある、病的な状態であるなら尚更、優しくリラックスさせる事が1番大切です。

腰痛や肩こりでお悩みのあなたこそ行いましょう。

▶︎お問い合わせ、ご予約はこちら
◯090-5149-1220
◯LINE公式から、無料相談実施中
(施術内容、不調に関するご相談、無理な通院への誘導は致しておりません)
【歪みなおし整体✖︎理学療法 初代院長ひろ】

『整体院迷子の最後の砦』🏡
西麻植駅から1km
創業10年 国家資格・理学療法士歴20年
腰痛、肩こり、身体の歪みに悩む43,000をバキバキしない無痛整体で丁寧に施術✨
【身体の不調のお悩みのあなたへ】
time.png 2022.01.20 00:20 | folder.png 院長の健康情報
▼お問い合わせ・御予約はコチラ▼

- CafeLog -