HOME > ブログ

ブログ

2022.02.09


「年をとったから体が硬くなった。」

あなたもそう思ったり耳にしますよね?実際、僕もよく聞きます。

その度に「それは年齢が原因では無いですよ。」とアドバイスをしたくなります。

筋肉をケアする習慣があれば、筋肉は何歳になっても柔らかく保てるんです。

柔軟性の指標である“長座位体前屈”(両脚を伸ばして座り、両手をつま先の方向に伸ばす前屈テスト)の結果は、男女共に17歳頃がピークで、そこから男女共に右肩下がりで成績は悪くなります。

このデータだけでは、年齢と共に体(筋肉)は硬くなると思われがちですが、筋肉が硬くなる理由は別です。

実際には30代でもつま先に届かない人がいれば、60代でも手のひらが床にペタっとつく程の柔軟性が高い人もいます。

その違いは何か?

『筋肉の柔軟性は年齢ではなく、その人の日常生活を反映しています』

筋肉を動かす習慣が無ければ、どんどん硬くなる一方です。

同じ人でも、よく動かしている部分の筋肉は柔らかいのに、あまり動かせていない部分は硬いという格差が生じます。

つまり、筋肉を硬いままで放ったらかしにしているとカチカチになるのです。

だから動かして、使ってあげる事が大切になります。

例をあげます。

猫背で背中が丸まったり、ガに股でヒザが曲がった不良姿勢は、筋力不足もありますが、筋肉が硬くなって生じます。

そして、それが体の歪みにも繋がります。

もちろん、逆も然りです。それを放置すると、「肩こり」や「腰痛」といった慢性的な症状を引き起こす原因にも繋がります。

また、筋肉が硬いと運動時に「肉離れ」等の怪我のリスクも高まります。

また、年齢と共に「転倒」しやすくなります。

筋肉を少しでも柔らかくする習慣を取り入れて、元気に動ける体をつくりましょう。

▶︎お問い合わせ、ご予約はこちら
◯090-5149-1220
◯LINE公式から、無料相談実施中
(施術内容、不調に関するご相談、無理な通院への誘導は致しておりません)
【歪みなおし整体✖︎理学療法 初代院長ひろ】

『整体院迷子の最後の砦』🏡
徳島 吉野川市 鴨島町 西麻植駅から1km
創業10年 国家資格・理学療法士歴20年
腰痛、肩こり、身体の歪みに悩む43,000人をバキバキしない無痛整体で丁寧に施術✨
平日(18:30〜21:00)日曜(9:00〜21:00)予約制 出張施術も応相談
【身体の不調のお悩みのあなたへ】
time.png 2022.02.09 16:57 | folder.png 院長の健康情報
▼お問い合わせ・御予約はコチラ▼

- CafeLog -